【体験談】嗅覚過敏と高校生カップルと私

感覚過敏研究所ライターの「うち」です。私には嗅覚過敏があります。

比較的症状は軽く、生活に支障があるほどではない。が、日常生活の中で不快や苦痛を感じることは多々ある。特に列車内では不快な思いをすることが多い。閉鎖的な空間故に、様々なニオイが充満するからだろう。

シートのクリーニング液、エアコンなど、列車内でのニオイはいろいろとあるが、今回は「人のニオイ」のエピソードをお伝えしたい。「人のニオイ」というと、汗臭さや加齢臭が思い浮かぶかもしれないが、それらではない。題名にある通り、高校生カップルのニオイの話だ。

嗅覚過敏と田舎の列車事情

一応、お断りをしておくと、私が利用しているのはローカル線で、実際に乗っているのは「列車」ではない場合がある。車両が少ないときは1両だからだ。高校のテスト期間中で部活動が無いと、日曜の朝には貸し切りのことすらある。

ここまで読んで、とんでもない田舎を想像した方は多いだろう。おそらく、想像通りの田舎ではあるが、ビックリするくらいに列車内が混むこともある。貸し切り状態になるのは、「地元を通るローカル線」「高校のテスト期間中」「日曜の朝」という条件が揃ったときだ。もちろん、毎回貸し切り状態になるわけではない。

いくら田舎県とはいえ、本線は度々混む。本数が少ないため、巡り合わせが悪いと驚くくらい混むこともある。もちろん、ラッシュ時とは比べものにならないが、都会で昼間に乗る列車と特別に変わらない。

時に貸し切り状態で嗅覚過敏に優しいが、都会と変わらないほどの混み具合を見せることもある。それが田舎の列車事情だ。

嗅覚過敏と列車内の過ごし方

列車内がすいているとき、私はできるだけ座るようにしている。座っていると、いくらかは人と離れることができるからだ。これも田舎ならではだと思うが、座席にある程度の空きがあっても、乗客は座る素振りを見せず立っている。少なくとも、身体が触れるような座り方はしない。

その日は日曜日だったため、列車内は比較的すいていた。本線に乗り換えても座ることができた私は、いつものようにスマホの画面に集中した。人の顔と離れることで、化粧品、整髪料、シャンプーなど、様々なニオイから少しでも離れていると思えるからだ。さらに、両隣に座っている人とも離れようと、少し大げさなくらいにスマホの画面を覗き込んだ。

普段、苦手なニオイがしても、あからさまな行動をなるべくしないように心がけているが、こうして文字に表してみると、私の不自然な動きに不快感をもつ人もいるのではと思えてくる。ひょっとすると、不審者扱いされるかもしれない。そうならないためにも、様々なニオイの中、列車内では、できる限りの我慢をしている。ただ、我慢にも限界がある。

嗅覚過敏と高校生カップルのニオイ

「ああ、近付いてくる」と思ったときにはもう遅かった。息を止めたくなる程のニオイが目の前で止まった。正確に言うと、ニオイを感じたときに息を止めてやり過ごそうとしたのだが、運悪く目の前で止まられてしまった。再び息を吸ったとき、強烈なニオイが鼻の奥まで進入してきた。

あまりのニオイに吐き気を催し、思わず少し顔を上げると、目の前につないだ手が見えた。おそらく高校生だろう。だが、今さら席を立つのはあまりにも不自然だ。あと一駅、5分程で目的地に着く。私はなんとか我慢を続けることを選び、再びスマホに集中・・・

できるわけがなかった。

強烈なニオイは男性用の香水だった。女性用のニオイも混ざっていたような気もするが、強烈すぎてよく分からなかった。とにかく、男性用の香水が、ものすごいニオイを発していた。手首につけるという話は聞いたことがあるが、その時の彼は、全身からニオイが漂っているように思えた。

後ほど調べてみると、香水はウエストや太ももの内側、ヒザの内側、足首にもつけるらしい。頭や脇につけてしまうと、体臭と混ざったニオイが立ち上るそうだ。彼も、おそらく全身に香水をつけていたのだろう。

もしかすると、休日のデートは初めてかもしれない。ちょっと張り切りすぎて、多めにつけてしまったのかもしれない。もちろん、彼に悪気はない。そんなことを自分に言い聞かせ、スマホの画面を見ていたが、限界だった。

再び顔を上げた。今度は2人の顔が見える位に。彼は彼女に寄り添い、彼女のスマホを覗き込んでいた。彼女は右手をつなぎ、左手でスマホを持ち、彼に見せていた。

そして、左手をいっぱいに伸ばした彼女の上半身は、彼から逃げるようにのけぞり、顔は軽く背けられていた・・・

もしかすると、彼女も嗅覚過敏かもしれない。嗅覚過敏でなくても、彼から離れたくなるほどのニオイだったかもしれない。私はなぜか、彼から逃げてはいけない気分になり、再びスマホの画面に目を落とした。

程なくして目的地に着くと、2人は先に降りていった。駐輪場に向かうとき、男の子を後ろから追いかけて、手をつないだ女の子がいた。さっきの2人だった。彼女から手をつないだ様子を見て、私は少しだけ安心した。本当に余計なお世話でしかないが、彼が適量の香水をつけることができるようにと切に願った。

※鮮明に思い出すと気持ちが悪くなるため、また、個人が特定されないため、ある程度フィクションとなっています。


関連記事

感覚過敏に関する
悩みごとがある⽅や
ご家族さまへ

感覚過敏に関する対策商品やサービスなど、感覚過敏研究所がご提供できるものを一覧にして紹介しております。

感覚過敏のある⽅を⽀援したい
企業・⾏政・教育関係者・
福祉関係者さまへ

感覚過敏を中心とした合理的配慮やニューロダイバーシティの取り組みを計画・実行中の企業や関係者への情報提供や協業、共同研究などのご案内です。

ページトップへ戻る